検索
  • 南乃さざん

36歳、酒の呑み方を反省する

先日私は誕生日を迎えまして、今年で36歳になりました。自分の干支であるネズミ年も今回で3周目とかいう、色々とリアルな数字に辟易しております。


しかし30を過ぎると途端に自分の体に変化が起きるものです。一番最初に変わったのが体重ですね。20代では特に運動もせずに物を食ってても問題なかったのに、30過ぎた途端に一気にボンッ!ですよ。中学の頃とかガリガリの骨っ子みたいにイジられてたのが嘘のようです。

次いで訪れたのが腰痛。イスに座り続ける職業を続けてなんだかんだで10年以上経ってます。職業病の一つや二つこさえるのも致し方なしでしょうが、腰痛から派生して手先まで痺れだした時は流石に「アカン…」と思いましたね。仕事道具である両手にまで影響し出したら、このまま放置するわけにもいかん。お決まりコースである整体や整骨院に通ったりしましたが、それも一時しのぎにしかなりませんでした。


上記二つに関しては、去年から始めた筋トレがかなり功を奏しています。運動不足解消+筋力アップ+気分転換+体の凝り解消…などなど、筋トレを始めたおかげで色々な問題が改善してきていますね。1年もマイペースに続けていると最早習慣の一つになってますので、自然と筋トレグッズが部屋に増えます。今年の自分への誕生日プレゼントは折り畳み可能なトレーニングベンチでしたし。今後も人生快適に過ごすために、ずっと筋トレは続けていきたいところです。



で、ですよ。

今回の記事のタイトルになるわけですね。目下自分を悩ませているのが、酒です。

酒がねぇ、大好きなんですねぇ私は。子供の頃から祖父や父が楽しそうに酒を飲んでる姿を見て「いいなー」と思いながら育ったもんですから、20過ぎた時から自宅でも飲み会でも呑むようになりました。たぶん普通よりも強い、ぐらいだとは思いますが、酒呑んで暴れたりするタイプでもないので至って平和な酒ライフを送ってきました。日本酒が一番好きなのもので、よく原稿が完成した直後に瓶酒買って飲み干してます。


酒は呑み方をしっかり管理すれば、とても良い物です。気分転換にはなるでしょうし、人と会話する時には勢い付けに役立ってくれたりする。酒に頼ったコミュニケーションはどうなのかという意見はこの際目を瞑るとして…適量たしなむ分には害のない物です。


それが、常飲し出したら…酒は困り者に一転します。

ストレス発散の為に仕事終わりに一杯…これを続けてると、悪しき習慣になって毎日飲むようになり、睡眠の質を下げ、半端なコンディションで次の日を迎え、日中の活動も不安定、最悪変な時間に昼寝をし、生活リズムが狂い、明日も早いからと寝るために酒を呑み……。


地獄ですよ。


先の例は完全に自分の体験談なわけですが、まあこれがずっと続くとどうなるか…ロクな事にならないと言うのは、皆様もお判りでしょう。日中頭は冴えないし、寝酒をしたら神経がずっと興奮状態になって身体が休まらず、血圧が上がったりする。先の肥満も、確実にこの寝酒が過剰になったせいです。

筋トレしてるとプロテイン飲んだりしますが、その時に発生するアンモニアを処理する為に肝臓が働くわけです。そこに「ヘイ!アルコールの分解もよろしく!!」って追加でぶっこんだら、そら身体壊しますよ。「百薬の長」とか言われる酒も、常に呑み続けたら毒にしかならないわけです。


そんなのはとっくの昔に知っていた話ですし、話としては理解していました。ですが最近「そういえば、風邪ひく時はいつも酒呑んで睡眠がメチャクチャな時だな…」と実感する場面が多くなりました。今後も漫画描き続ける為にも、こりゃ酒の呑み方も改善しないとマズいと思い始めた訳です。

いや、16年近く酒呑み続けてやっと気づいたのかって話ですが、これも習慣として馴染んでしまってるとなかなか解決しようとは動かないものです。先の肥満や腰痛もそうでしたが、結局自分が痛い目見るまで変われないので。もっと致命的な病気になる前に気づけただけでも善しとする、と自分に言い聞かせます。


とりあえず現在は、酒に頼った睡眠を止めるべく色々試行錯誤中です。ノンアルコールビールで酒への欲求をごまかしたり、眠りにつきやすくする為にシャワーだけでなくちゃんと湯船に浸かってみたり…。筋トレと同じで、こちらも上手く習慣化できればこっちのものだと思ってますので、継続は力なりを信条として頑張ってみようと思います。

その分、飲み会とかでは思いっきり人と酒を呑み交わしたい所ですが…コロナウイルス、早く安心できるレベルまで沈静化してくれないものかと願うばかりです。



酒呑童子にお酌されたら潰れるまで呑むんだろうなぁ…。昔は一人酒してても意識が飛ぶ事はなかったけど、この数年は気づいたら椅子に座ったまま気絶して朝になってることが多々あります。良い呑み方じゃないねぇ南乃さざん、やめようねぇ。

299回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

​サイト内の漫画・イラスト等の無断転載を禁じます。

I wholly forbid the reproduction and manufacturing of my work without permission. 

  • さえずり
  • logo_icon_r